お気に入り短歌&俳句

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」「俳壇」より

●家じゅうのフタというフタ全力で締める息子よなんの自慢か(名古屋市 中村さん)
⇒ふたというより水道でときどきある。


●イケメンで性格よくて浮気せぬ金持ち募集の絵馬にたじろぐ(仙台市 沼沢さん)
【高野公彦評:第三首、絵馬にこう書いた人は果たして本気か冗談か?】
⇒いやいや、もっと「たじろぐ」絵馬はたくさんある。むしろ、びっくりでもあきれるでもなく「たじろぐ」が面白かった。
神社といえば、そろそろ大引選手の実家の神社に行かねば、と思っているが果たせてない。


●殺処分免れもらひ来し猫はわが来客の誰にもなつく(島田市 水辺さん)
⇒私もそういうお手伝いしたい。ねこがかえるところに引っ越しして、命を救いたいなあと思う。


●爪のかたち知ってゐるよね頭を上に降りてきなさい君も猫なら(仙台市 坂本さん)
⇒そして爪を立てられる羽目に陥るのか・・・。


●梅雨なのに産まれた日だけ晴れになる(東京都 橋口さん)
金子兜太評:十句目橋口氏。十五歳の妙な自信。】
⇒雨男・雨女は自虐的な感じもするけど、これはすごい。いつまでもポジティブにいてほしいなあと思う。