大阪市ゴミ収集車の音楽

ゴミ収集車の音楽は、ミミコピしてみるとこんな感じ。拍子とかは適当。




大阪に来てからずっと、不思議な曲やなあと思っていた。


そしたら、この日付けの朝日新聞朝刊で、島倉千代子関係の記事があって、そこの小さい囲み記事に、こんなのがあったのである。

大阪市の街角に 島倉さんの調べ


 島倉さんの歌の中に、大阪市民なら曲名は知らなくてもメロディは耳に染みついている曲がある。ごみ収集車が作業中に流す「小鳥が来る街」だ。
 
 
 大阪市環境局によると、1964年に始まった市の緑化運動の一環で制作され、当時阪神タイガースの選手と結婚し兵庫県西宮に住んでいた島倉さんが起用された。広報担当者は「これからも大切に流し続けていきたい」

なんと、島倉千代子の曲だったのだ! 亡くなって初めて、この曲の謎が解けるとは…。
でもやっぱなんかちょっと違う。