[日記]指先をケガする

うっかり、左手の人差し指の爪の一部を包丁で削いでしまい、出血してしまった。ぼんやりしてたのがいけなかったのだが、最近、ちょっとよそ見したり、集中しなかったりと、確かに「包丁」というものを少しなめくさっていたのかもしれない。深く反省している。


ためしに二胡をひいてみると、おもったほど痛くはなかったが、絆創膏越しなので弦がちゃんと押さえられなくて、音がきちんと鳴ってないことも。あと、ときどき人差し指に力が入っていることが軽い痛みによって分かる(これはこれで役にたつのだが…)。


ピアノの方は、ゆっくりひいても無意識に人差し指を避けて他の指で押さえてしまう。やはりそんなに痛みはないのだが、音の組み合わせによって黒鍵に指先がかつんとあたるとけっこう痛む。


指で押さえるという動作はまあ大丈夫なのだが、垂直方向にはすごく弱いことがわかった。爪は指先を守っているというあたりまえのことを痛感した次第。


しかし、早く治ってくれないと困るなあ…。