アーティチョーク

これに焼き鮭をほぐして入れる+昨日の鍋の残りに鮭を入れる。2合なので分量を半分にしたのだが、なんかご飯がしゃぶしゃぶになったような感じ。私が水加減を間違えたか…。
Cpicon 母の味 すし飯 by ここにな


唯一、クリスマスらしいのはチーズ+アーティチョーク


アーティチョークは何か分からなかったのだが、分からないからこそ食べてみようと思い、きのう帝塚山で3割引2個入りのを買ってみた。あけたら、なにかタケノコ状のものがオリーブオイルに漬けてあり、食べたら少し酸味があって、ワインに合いそう。


調べると、これはチョウセンアザミという花のつぼみだということだった。
ウィキペディアアーティチョーク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF


[rakuten:mrsliving:10000991:detail]