グループハウス

仕事で旭区に行き、目的地に行く途中、アパート(マンション?)の下に割とオープンな感じの軽食&喫茶店みたいなところがあった。


最近ありがちなおしゃれな感じではなく、もっと気さくというか、学園祭の出し物のような手作り感というか、調理場が道路から見えるような感じで、中高年の人が店からはみだすぐらいいっぱいいて、とってもにぎやかだった。ちょっと不思議な雰囲気だなあ、地域住人のたまりばみたいなところやろか、と、なぜか印象に残った。


そのあと、地下鉄で帰る時に、ひまつぶしにフリーペーパーをいくつか拾って、車内で読んでいたら、そのうちの1つ「あんじゅ」にさっき見た喫茶店が出ていて、あまりの偶然にびっくりした。


記事によると、マンションと思っていたところは、NPO法人フェリスモンテ(http://www.otasha.ecweb.jp/)が運営しているグループハウスで、その下にあったのは「花しょうぶ」というコミュニティカフェだった。上の住居部分には利用者のお年寄りだけでなく、スタッフも住んでいて、喫茶店には近所の人も立ち寄るという。


これはなんか安心で、あったかい感じがした。





●しおから消化めにゅう
Cpicon ☆ジャガ芋と塩辛のココットカマン☆ by oharumin