たった1つのことで

画像をすこしずらす。たったそれだけのことが、何度やってもできなかった。画像がちょっとずれて、文章の位置がかわると、そこでフリーズするのである。


・ソフトを開く、やってみる、凍る、タスクマネージャーを立ち上げる、閉じる(最初から繰り返し)
・ソフトを開く、やってみる、凍る、タスクマネージャーを立ち上げる、閉じる、ウインドウズを再起動する(最初から繰り返し)
・ソフトを開く、やってみる、凍る、タスクマネージャーを立ち上げる、閉じる、ウインドウズを終了する、しばらくたってウインドウズを起動する(最初から繰り返し)


これらに、さらに「やってみる」の中に「マウス・キーボード」という選択肢を入れたり、途中で「ネットで原因を調べ、なんかを消去したり、設定を変えたり」というバリエーションを組み込むこともありつつ、とにかくこれを、朝から夕方までループして、けっきょくだめだった。


***


夕食後、ふと思い立って、画像はそのままにして、改行を何度も押して、文章をどけた。
そして、画像の回り込みモードをオフにしてから、改行によって生じたスペースに、画像を配置しなおす。
そのあと、画像の回り込みモードをオンにし、改行マークを消去していくと、文字が上に移動しながら、画像に回り込んでいく。


そしたら、やっとできた。