節分

といっても、当日に突然入った仕事+夜間の仕事で、あまり節分気分じゃないなあと思いつつ、仕事行く前にスーパーに走り、太巻きといわし、そして外で行列して厄除けまんじゅうを買っておいた。


そして2つの仕事を終えて、最寄り駅から帰途につくと、ちかくのお寺では節分のお祭りで、道路も歩行者天国になって大賑わい。少しだけ露天のさまざまな食欲をそそる香りと、賑やかな人混みの雰囲気を味わい、そのあとはすいている裏道にまわって帰宅した。


夜はひさしぶりにいわしの手開きに挑戦。下のレシピの前に他のHPで母から習ったノウハウを復習し、かなりぐずぐずにはなったがとりあえず梅煮を完成させた。
Cpicon 鰯の梅煮 by fanifani