おきにいり川柳/ハチミツと「和」/花火のない春節

●この日付の朝日新聞朝刊「朝日川柳」より

・伸びすれば野性にぎくり猫の顔(大阪府 遠藤さん)
【西木空人評:七句、ふだんは猫かぶって】
→伸びっちゅうか、あくびするときすごい顔するなあと思う。

でも、私が一番野性を感じたのは、「ダーウィンが来た」かなんかのテレビ番組でのらねこの特集があったとき、母猫がものかげで一生懸命育てていたこねこが雄猫に殺されてしまったシーンをみたときだった。

昨今の猫ブームでかわいさがクローズアップされるけど、やっぱりあいつら野性なんだと思った。


●同紙朝刊
(リレーおぴにおん)甘さと日本人:7 蜂蜜の味、和の文化を体現 五箇公一さん
http://www.asahi.com/articles/DA3S12786325.html

日本ミツバチ
・百花蜜:雑味・えぐみが少々有るが複雑な甘み
・環境悪化など気に入らないとよそに行ってしまう「逃げるが勝ち」の「自然順応型」

西洋ミツバチ
・単花密・アカシヤとかレンゲとか1種類の花の蜜。スッキリとした味。
・大きな巣に大量に蜜を集める。異種類の花がたくさん咲くような平面的に広がる地域で進化

●同紙朝刊
(特派員メモ)花火のない春節 @上海
昨年「禁燃令」がでたそうだ。この記者は「誓約書」に署名させられたらしい。

禁燃令についての記事
・上海"禁燃令"迎第二年大考 警方宣传禁燃出“奇招”
http://news.xinhuanet.com/politics/2017-01/27/c_1120387704.htm

・这个春节为何不一样?――上海“禁燃令”折射社会治理新思路
http://news.xinhuanet.com/legal/2016-02/23/c_1118128079.htm