お気に入り短歌&比較文

この日付の朝日新聞朝刊歌壇より

・捨てられぬ自作の陶器の皿一枚蚊取り線香の置き台になる(高槻市 中島さん)
→なんかむなしい・・。


・紫蘇好きのオンブバッタと紫蘇好きのわたしで分けあう穴だらけの紫蘇(松戸市 猪野さん)
→うちではまだ紫蘇が育ってない。去年は植えてないのにうじゃうじゃ生えてきたのに・・・。

●この日付の朝日新聞土曜版be「ことばの食感」より

ここにあげられている例文とその解説が面白かった。

「夫は妻のように歌が上手でない」
 意味A:妻は上手いが夫は下手
 →誤解ない表現:夫は妻と違って歌が下手だ

 意味B:二人とも上手いが妻の方が上
 →誤解ない表現:夫は妻ほど歌が上手ではない。

 意味C:夫も妻も下手
 →誤解ない表現:夫は妻と同じで歌が上手ではない。



●はたはたが完全に崩壊してしまった・・・
Cpicon ハタハタで簡単美味しいおつまみ(^^)v by ゆいぷり