女房きどり・しのび恋&お気に入り短歌・俳句

●女房きどり

●しのび恋


●この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」「俳壇」より

・連用形は歩きスマホ連体形は歩くスマホ未然形は歩かない。(愛知県 赤羽さん)
永田和宏評:赤羽氏、世の中を席捲するポケモンGOと歩きスマホに対する微かな違和感。】
→昨日(2016/08/25)とうとうポケモンGOによる脇見運転で死者がでてしまった。


・焼きたての看板かかげるピザ屋まで狸に二度遭う急坂峠(宮城県 須郷さん)
→一方、さんぽでシカに会う北海道。


・桝添さん何してるだろ投票日みんみん蝉が柿の木に鳴く(長野市 関さん)
→桝添さん何してるだろ閉会式みんみん蝉が柿の木に鳴く(大阪市 にこむす)


下はどうしても意味が分からない短歌
・ペンギンに鰻のかはりをどり子をたんとふるまう土用丑の日(埼玉県 酒井さん)
→まずどう切るのか分からなかった。ペンギンに/鰻のかはり/をどり子を かもしれないけど、もしかして土用の丑の日、動物園のペンギンにはウナギの代わりに「をどり子」をあげた、という意味か。「をどり子」ってなに?


・ほんたうは妻も似合わぬサングラス(奈良市 上田さん)
稲畑汀子評:三句目。よく似合うよ、と言ってあげた妻への本音の一句だろうか。ああ。】
→「妻も」なので自分も似合わんのやろうね。だから笑えるのかなと思う。というかやっぱり「ほんたうは」が好き。


・扇風機子猫のやうにつまみあげ(三鷹市 二河さん)
→これも「子猫のやうに」がいいですねえ〜。











Cpicon 簡単!オイルサーディンのトマト炒め by アルバカSAYA

Cpicon ナスと万願寺とうがらしの煮浸し by kuniポン