中国語検定

●中国語検定協会のHP
http://www.chuken.gr.jp/


仕事の関係で中国語検定について調べていたら、なんと過去問と解答が↑のHPからタダでダウンロードできることが判明。まあ、解答はほんとうに「答え」だけで、ヒアリングの内容とか問題の解説とかは無いが(これらは市販のものの守備範囲だ)、とにかく今回DLできるものをすべてやっておいた。


そしたら、3月・6月・11月と年3回ある検定が、2011年は6月・11月の2回しかなかった。たまたま、勤務先から借りていた2011年の過去問と解答・解説が載っている2012年発売の問題集を見てその謎が解けた。東日本大震災のために、3月の試験が中止されたのだ。


ほんとうに思いがけない時に、思いがけないところに、3.11の深いつめあとがいまだにふいに顔を出すのである。黙々とDLしながら、いまだ先の見えない現状を思い、なんかほんとうにやりきれない気持ちになった。