おきにいり俳句

この日付の朝日新聞朝刊「俳壇」より

・猫を呼ぶ虚栄や朝の山粧ふ 船橋市 斉木さん
→??? どんな虚栄か???


・わが猫も老いては無口秋の暮 東京都 山内さん
長谷川櫂評:二席。ニャンともいわず、ただうさん臭そうに人間界を眺める猫】
→これ↓を思い出した。
○らばQ:若い猫とおじいちゃん猫、おもちゃに対する反応は…こう違う(動画) 
http://labaq.com/archives/51844060.html


つぎは「歌壇」より
・学芸会の創作劇でじゃんけんに勝ってびっくりどじょうの役だ
→馬場あき子、佐佐木幸綱、高野公彦の三氏に選ばれた傑作。評はないが、これ、勝ってもどじょうなら負けたら何させられんの?と不安になる。


・知床の海に張りたる定置網羆泳ぎきて鮭を喰わえる
→定置網ってけっこう沖の方に張るのでは? もしそれが正しければ、羆(ひぐま)の遠泳能力はすごい・・・。