ラジオから聞こえた懐かしい音楽

妙に早起きしてしまって、イヤホンでラジオを聞きながら作業をしていた。朝の「福音の時間」になり、お話のあとになり出した賛美歌にふと耳を奪われた。知ってる・・・この曲知ってる。メモ帳に慌てて書き留めてみた。
それを「おえかき」で起こした譜面がこちら。マウスで書いたので汚くなった。

メモを見ると、曲名は「主よささぐる」だそうだ。

子どもの頃、朝はラジオがつけっぱなしだった。早朝はたいてい宗教の時間で、私の子どもの頃はどこの局か分からないけど「早起き鳥」とか「東本願寺の時間です」(?)とかやってた記憶がある。恐らく、そこで聞いたのではないかと思うのだが、定かではない。

キリスト教徒でもない私が、知らず知らずのうちに賛美歌を聞き覚えていたわけだ。

↓がほんものの「主よささぐる」