腰みがき

この日付の朝日新聞朝刊「1分で知る運動6」より。

・「腰みがき」と呼ばれる運動。
 仰向けの状態で腰や背中、太ももの裏側を伸ばすストレッチ
 おなかと背中の筋トレ
→それぞれ10回を2セット以上、毎日続けるという。


中学生のブラバンで新入生だったころ、楽器に触るまでは毎日腹筋100回やっていた。でも背筋には無頓着で、しかも足を伸ばした状態でやっていた(正確にいうと机に座り、教室横の道具入れの棚に足を掛けてやっていた)。いまでも腹筋はたまにやるけど、どうしても背筋を忘れてしまう。

で、これを書きながらふと思ったのだが、「腹筋/背筋」という筋肉名が、その筋肉を鍛える運動名を兼ねるのは日本だけなのだろうか。