付喪神図

たまたま「あべのハルカスINFORMATION」を読んでたら大妖怪展のお知らせがでていた。掲載されてた絵をちらっと見て、ああ、昔の絵から水木しげるまでカバーしてんのね、と思った。
で、改めて絵のキャプションを見たら、水木しげるの絵だと思ったやつは、伊藤若冲付喪神図だったのだ。

残念ながら↓の大妖怪展のHPにはこの絵は出てなかった。
http://yo-kai2016.com

どっかにないかなと思ってたら、こんな記事。ピカソのような、とある。水木しげるというか漫画的だと思ったのは私だけだったのか。
http://mag.japaaan.com/archives/21951

もうブームというより定着した感の伊藤若冲人気で、人気のあるもの、ブームにはあまり近寄らない傾向のある自分だが、なんかいまさら興味わいてきた。でも、いちいち調べるほどではない。


あべのハルカスINFORMATION」には付喪神図以東じゃ苦渋の