はつもうで

自宅から杭全神社まで徒歩1時間強、そこから帰ろうと思ったが、もう少し足を伸ばし古本屋まで。古本屋はつぶれていたが、巽神社で私が家の人にむりくり「りべんじおみくじ」してもらった。そしてさらに鶴橋まで歩いて、焼き肉食べて帰った。


家を出る時にはまさか歩いて鶴橋までいくとは思っていなかった。夕食が焼き肉になったのも想定外だった。ほんまに人生はサプライズに満ちている。

ちなみに、このルート上でねこを20匹みたが、うち8匹は途中で横切った長居公園での収穫?だった。あと巽の双子?こねこが可愛かった。



ちなみに、去年はこの日が仕事始めだった。



*************

●この日、NHKのねこあるきがある。私は録画する予定だが、1月1日朝日新聞別刷りテレビ特集に、プロデューサーの話として「『うちのネコも見てる』という反響が一番嬉しい」とあった。家の人が送ってきたURLには、まさにねこが「ねこあるき」を凝視しているという写真がたくさん載っていて、やっぱりねこはねこ映像に興味があるのだなあと思った。