帰阪

釧路は粉雪から少しずつ大きな雪になる。釧路空港行きバスターミナルはスーパーホテルの横にあり、そこで30分くらい9:30のバスを待つ。


10分前くらいに数人が立ち上がったので、バスが来たのかと外を見たら何も見えない。その代わり除雪車が目に入ったので、写真を撮りに外に出ようと立ち上がったら、他の待ち人たちも一斉に立ち上がったので、「いやいやバスじゃなく写真とるだけだって」と心でつぶやくが、まあいいかと外に出る。そしたら、バスは既に来ていた。私の死角に止まっていたらしい。あわてて除雪車をカメラに収め、バスに乗った。


***

数日前に通った時は真っ暗だったので、外の景色を確かめながら釧路空港へ。ほぼ何もないこの辺に済んでいても、楽天やアマゾンは届くのだろうかと疑問に思う。釧路空港についたら、来たときに撮る時間がなかった空港入り口のどうぶつオブジェ(つる・くま・しか・ふくろう・うしなど)を撮りまくる。


釧路空港でちょっと買い物。お昼は、搭乗口近くの売店イカめしのレンジ温めサービスを利用。すでに優先搭乗が始まっている中、5分で食べ尽くす。となりの女性から「どこで売ってたんですか?」とイカめしを不審がられる。


釧路−羽田は問題なく飛ぶ。羽田で伊丹行きが少し遅れ、笹寿司を買って機内で食べる。


家についてからは、市営地下鉄のフリーペーパーに触発されたのか、ぶりしゃぶを所望されたため、ぶりあら鍋になる。


明日のためにお屠蘇を仕込む。