中国、消えたプーさん ほか

近畿が梅雨明けしたこの日の朝日新聞朝刊の記事より。

●中国、消えたプーさん
http://www.asahi.com/articles/DA3S13042938.html
→プーさんは「维尼熊 wéiníxióng」「小熊维尼 xiǎoxióng wéiní」だそうだ。なぜ「プー」が「维尼」になるのだろうか。「普さん」とかじゃダメなのだろうか。

●こねた1
この日のテレビ欄でみた「佐賀発地域ドラマ ガタの国から」。題名がすごい。
公式サイト↓
http://www.nhk.or.jp/saga/saga_drama/

●こねた2
またこの日の訃報には「岡部りか」さんという方の名があった。漫画家、挿絵画家だそうだが、私は存じ上げなかった。なぜこの名が目に付いたかというと、「喪主は弟のいさくさん」という一文があったからだ。なんかの時事問題で飛行機がらみの話になったときに、このヒトの解説する様子をよくニュースでみた。なかなか印象的だったのだ。