映画界 猫まっしぐら/鍵盤ハーモニカ

●この日付の朝日新聞朝刊より
鍵盤ハーモニカ楽しむには? 大人の楽器として再評価
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20161125004179.html

ストラップをつけて立って両手でもひけるらしい。
私は立ってひくのが鍵盤が見えなくて苦手だったので、ストラップつけて両手でひくより、台にのせてふつうにピアノみたいにひく方がいいなあと。
でも、ずっとひいてると酸欠で気が遠くなったことを思い出す。私はやっぱクラリネットみたいにちょっと抵抗あるほうがいいかも。



●映画界、猫まっしぐら 俳優オファー続々、犬に肉薄
http://www.asahi.com/articles/ASJCK578NJCKPTFC00Q.html

このうちみたのは「子猫物語」「猫侍」「猫忍」。
最後にコメントを寄せている「ねこシネマ。」編集者の猫田虎夫さんが気になる(ペンネームよね???)