中国語そり舌音のコツ

「よく耳できく」それはしばしば言われることだけど、あとはなんとか言葉で表現してみる。それは『上達の法則』にある、チャンク数を減らすこと=コード化(テキスト化)することで記憶すべき容量を減らすということにつながると思う。それは語学にも音楽(スキル面)にも通じる面があると思う。


●yahoo知恵袋 中国語反り舌音の発音
悔しいがこれがいちばん分かりやすい
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10089


●結之介の中国語講座 中国語発音
第13課 子音5 そり舌音(zh,ch,sh,r)
http://china.younosuke.com/01_13.html



●【楽しい中国語入門】 vol.042
http://www.flsi.co.jp/zhongwen/mailmaga/vol042.htm


●ただ、ウィキペディアの「そり舌音」の項目に、「中国語北京方言のそり舌音やロシア語の ш などでは、実際には舌は反っていない」とあるのに対しては、ちょっと疑問が残る。ロシア語は分からないが、中国語のそり舌を発音するときには、先に近い方の舌が少しへこんでいるように感じるからだ。というか、すこしへこませるようにしないと、舌先が硬口蓋近くに付かないのでは?

ウィキペディア:そり舌音
www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CB8QFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2581%259D%25E3%2582%258A%25E8%2588%258C%25E9%259F%25B3&ei=bIJBVdGnM-S7mgX7goDwBA&usg=AFQjCNGPHGmduqPhEJf1pOcEOpn5tfDaYA&bvm=bv.92189499,d.dGY