ねこ俳句

この日付けの朝日新聞朝刊「俳壇」より


●楸邨忌捨て猫たちが庭に来て 青柳さん
大串さん評:自分たちを詠んでくれた楸邨の忌に捨て猫たちが集まっている。「捨て仔猫少女去りもうあてもなし 楸邨」



にゃんと! 「しゅうそん」と読むそうだ。ずっと「とん」思ってた・・・。いま入力して変換できひんかったから気づきました。

***


「歌壇」より


●野良猫の腹這いになる草の上スフィンクスを気取りて睨む  和田さん



***

ねこじゃないけど、学生俳句?

・京都での英語合宿だったけど私の土産は関西弁です    高橋さん



わたしなにやってんねん・・・と思ったんやろな。



「短歌時評」より、SF俳句


・ごみ箱に天使がまるごと捨ててありはねとからだを分別している 吉岡さん


ちゃんと分別するところがえらい?