お気に入り俳句&お気に入り短歌

・この日付の朝日新聞朝刊の朝日俳壇より


 曼珠沙華牛が仔猫を舐めてゐる 福井県池田町 下向さん
金子兜太評:よきコンビネーションに山国の詩情あり。作者の山国。】


こねこは固まっていたのか。それとも仲良しなのか。放牧された牛か馬かなんかになめられそうになってこねこがびっくりしてたのがあったなあと思い出す。たぶん岩合光昭の世界ねこあるき。



・この日付の朝日新聞朝刊の朝日歌壇より

 機内食にやや不思議なうな重が配られ帰国の安堵香ばしく 東京都 上田さん


「やや不思議なうな重」の類似品たくさんあったなあと思い出す。やや不思議なそば、やや不思議なコーヒー、やや不思議なケーキ? 等々。