冷蔵庫冷えすぎ・その2&おきにいり川柳

今朝、またたんせい込めて作った(うそ)手作りヨーグルトが凍っていた。せっかくのヨーグルト菌が低温すぎて死滅しているのではないかと思うと、お腹を冷やしてまでこのかちかち・ざくざくのヨーグルトを食べねばならないのが悔しい。


昨日書いた3つの対策のうち、実行してみた
1)きちんとしまるようにする(いまパッキンがおかしく少し隙間有り)


は意味がなかったということか。とりあえずこれはこれで続行し、さらに1つずつ実験する方針は簡単に破棄したうえで、

2)いちどコンセントをぬいてまた入れる
3)冷凍庫も弱に


を同時に実施。明日こそはまともなヨーグルトを食べたい。


***

この日づけの朝日新聞朝刊声欄の朝日川柳

イヌバシリ猫がゆっくり歩いてる 大阪府 澤井さん
【西木空人評:塀に沿い】
・評を読むと、英語ではキャットウオークって言うところを歩いてるのではないのですよね?