楽典

古本屋さんで買った楽典を病院の待合室で読みはじめた。楽典はもう持っているからいいやと思っていたが、こないだ仕事帰りに古本屋にあって、数頁読んで、これは前のよりだんぜん内容が豊富やと気づき、買ってきたのである。で、読めば読むほど、はやくこっちを買えば良かったと後悔しきり。


高校の時に買ったもの

楽典―理論と実習

楽典―理論と実習


最近買ったもの

新版 楽典―音楽家を志す人のための

新版 楽典―音楽家を志す人のための


いやいや、数字譜の成り立ちとか、必死で調べた譜面上のルールとか、これを読めば一発で分かったのに。同じ「楽典」と銘打っても、ここまで違うのだなあと思った。


まだ途中までしか読んでいないが、どんどん付箋が増えていく。これからの通勤のお供にしようと思う。


***


一方で、節電にともなう問題に悩まされている。それはハエだ。ほんまにうっとおしくてたまらない。窓を開けていたらハエがどんどん部屋に入ってくるのだ。


そのうち出て行くだろうとしばらく無視していたのだが、4匹くらい飛び回っているのをみると流石にき〜っとなって、新聞紙を棒状に固くまるめたものを使って退治を試みた。しかしやつはすばしこくてなかなかうまくいかない。蛍光灯をこわしかけたこともある。


先週からたまに成功することも出てきたが、ハエはいぜんとして減らず、いたちごっこである(新たに入ってきてる? それとも家で増えてる? 後者の可能性を考えるとゾッとしないが…)。


で、この日、床とたらいのすきまにとまっているやつをダメもとで狙うと、当たりはしなかったがひっくりかえって気絶していたので、そこを狙って仕留めた。直接、ハエにあてなくてもよいということが分かったのである。


これからも精進して精度を高めていきたいと思う。