杜甫、流行語で復活

この日付の朝日新聞朝刊の文化欄に「杜甫、流行語で復活」という記事がある。「杜甫なみに忙しい」とかいう言い回しが北京の若者の中で流行っているらしい。元ネタについて、本記事は

誰か中国の学生が書いたイラストらしい。機関銃を抱えた杜甫、バイクで疾走する杜甫。詩聖が七変化する絵に「とても忙しい」という題をつけた。これが生誕1300周年だった昨年、ネットで大流行したらしい

とある。バイクで疾走する中国古代の偉人については私もなんか見たことがあるので、ちょっと検索してみたら、こんな記事があった。

http://youpouch.com/2011/01/20/161121/

見ると、見覚えのあったバイクに乗った偉人は杜甫でなく関漢卿だった。また「とても忙しい」というコメントもない。たぶん記事で紹介されたものとは違うみたい。なんとか発信元を探してみたいものだなあと思ったりしたが、しかしそんなにヒマじゃねえや。