加賀太きゅうり

夕食に以下の和え物と、羊炒め、レタススープを作る。

Cpicon 節電レシピ★キムたこきゅうり蒸し豆和え by マーメちゃん


和え物のきゅうりを買いに行って、3本98円のをカゴに入れたが、そのあと加賀太きゅうりおつとめ品50円を発見。これもついでに買って、和え物+炒め物に使用することに。


とりあえず半分は乱切りして和えるが、ここで致命的な失敗をしてしまった。加賀太きゅうりは皮をむいて使うと袋に書いてあったのだった。しかし、いまさら乱切りになったきゅうりの皮をひとかけずつ処理するのはたいへんなので、そのまにする。


あと半分はやや細長く切って、ししとう・ピーマンと一緒に羊炒めに投入。青臭くないので、ちょっとしっかりした冬瓜みたいな感じにしあがった。


たまには変わった食材にチャレンジするのもエエか、と思った。