楽器作りに革命が…?

2011年5月29日付朝日新聞朝刊 科学欄
 ブルーレイに恩賜賞 受賞者決定


いえ、ブルーレイに興味がないわけではないのですが、
私がおおおっと思ったのは、「朝日新聞賞」を受賞したこの発明。


「古木化を促進して楽器の音色を改善する方法の発明」
 阿部裕康さん(ヤマハ)・藤井順治さん(元ヤマハ) 


いや、この技術で処理した木材で楽器を作ったら、年代物に近い音色を生み出せたそうだ。
二胡の最高の素材は、明代の古い家具を解体したものだそうだが、そんなもの
一般庶民にはまず手に入らない。



まあ、この技術はまずバイオリンとかそのへんの楽器で実用化されていくと
思うんだけど、そのうち、ぜひ民族楽器にも安価で波及してもらいたいものである。