中国人旅行客スマホ会計&ラン・ラン研究休暇

●この日付の朝日新聞朝刊(いちからわかる!)中国人の旅行客、スマホで会計してるな

いやいや、今年9月に行ったときのことを思いだした。
日本より進んでる。場末のこきたない食堂でもQRコードセロテープで貼ってた。
数年行かないうちにすごいことになっている。
そのうち、もう現金使えないようになったらどうしよう。
中国のアプリと銀行口座ひもつけなんてなんか不安だし。


●ラン・ラン 研究休暇
この日付の朝日新聞夕刊「記者のツボ:ラン・ラン研究休暇を 新境地へ踏み出す糧に」

によると、中国の世界的ピアニストのラン・ランが左腕腱鞘炎のため演奏活動を休んでるらしい。
記事では、記者さんが

朝6時! からピアノに向かう生活を幼いころから続けたのだから、これはサバティカル(長期の研究休暇)だと受け止めて、心身を休めて欲しい。思い切ってピアノから離れるのもアリだと思う。

と書いていた。ほかにも、バイオリニストなどのサバティカルの例を挙げていた。

楽家が身体を痛めるということを聞くとほんとうに痛ましい。
もっとアレクサンダー・テクニークが広まったら、そういうことも少なくなってくるんだろうか。