たそがれたかこ

この日付の朝日新聞朝刊「悩んで読むか読んで悩むか」で、読者の相談に対して荻上チキが「たそがれたかこ」という漫画を紹介していた。

3日後、ふとhontでそれを立ち読みしてみたら、なんとなく続きが気になって、1〜9巻を立ち読み。

でも、2〜9巻で立ち読みできるのはほんの2〜3ページだけ。悩んだあげく、6巻だけ(たかこの娘のカウンセリングの様子が気になったので)クーポンを使って電子書籍で安く買い、最後まで読んだ。


荻上キチはなにかをきっかけにはっちゃけていくたかこの様子に着目してたけど、私はむしろ、たかこが自分でもうんざりしていた内向的な部分を、娘にも見いだして、共感したり心配したりするさまがとても気になって、もし私に子どもがいたら、きっと同じような気持ちになったかもしれない、などと思った。