カレー博士

この日付の朝日新聞朝刊に、故・辛島昇名誉教授の追悼シンポについての記事が載っていた。

自宅にあった家の人の文庫本『カレー学入門』をものすごく前に読んだことがある。
「カレーの本で辛島…? ペンネームかな」と思ったら、本名で驚いた。
本はすでに手元にないのだが、なんかとても面白かったという記憶は残っている。

記事を読むと、この人は南アジアの歴史研究をなさっている方で、学術論文はすべて英語で書き、日本語のものは啓蒙書が主だったらしい。そのうちの一冊を私は読んだということになる。

ちなみに同日の新聞は全28ページのうち6ページがスマップファンの名前がずらっと並んだ全面広告だった。呆然。



***

にしても、今日のラジオ「ほわっとエエ感じ」のおたより募集テーマがすごい。「今年の目標」だよ。今日明日とあと2日しかないんだよ。斬新すぎる!!