あけましておめでとうございます/銭湯

あけましておめでとうございます。まったく正月感のない1月1日を過ごしています。

年末にやったテストの採点のつづきをしながら、洗濯物たたみ、部屋の一部(全部ではない)の片付け、出版物とリンクしたブログ準備のつづき、くだけた松脂の修復などをやりながら、その隙間にいつものような朝食・昼食(バナナやラーメン)を食べたり二胡にさわったりしながら、やっと4時すぎて近所のお寺に初詣へと出発。

散歩がてらちょっと遠回りして、出会った近所のねこ計7匹に新年のあいさつ。避けられたり逃げられたりしながら現地に到着しました。
小さなところなので、行列がずら〜っと門の外までつづいています。

携帯ラジオを聞きつつのんびりと並んでいると、前の一家?の子どもたち数人が境内でねこを発見。「あっねこ、ねこおる〜!!」と大騒ぎしながらねこを追いかけて列を離れていきました。

しばらくすると、興奮した状態で戻ってきて、「バリかわいい〜」「手ぇなめられた〜」「お堂(ほこら?)のとこにおんで〜」「かみさまのねこや〜(←ここはお寺です)」などと口々にいうので、つれの背の高い兄ちゃん(お父さん?)が「そんなかわいいん?」と、がまんしきれずついに列から離れて自分もねこを見に行きました。

お堂のとこにおったのならたぶんあいつやろな(茶ねこではなく焦げ茶ねこ。別のブログでアイキャッチで使った)と内心思いつつ、ちょっとにんまりしました。

今年も良い年でありますように。

***

右の首まわりから肩のあたり全体に一日中鈍いしびれを感じていた。
でも、この異常を「探りに行く」「感じに行く」ことはやめよう。
そして、無駄に不安がることもやめよう。

明日には治れば良いなと思う。
というか、ユースを変えて、このしびれを起こさせなくするのが今年の課題かもしれない。

いま練習している曲でうまくいかないところも、消えたパソコン画面に鏡のように映っている自分の姿にふと目を向けてみると、いろんな発見があった。

いま演奏中にやっている余計なことを、ひとつひとつやめていくこと。
そして、そのために、余計なことをひとつひとつ発見していくことだなと思う。


●きょうの夕食
Cpicon 博多っ子のがめ煮(筑前煮) by はかた食品

朝昼があまりにもふつう(一般の方と比べるとふつう以下?)だったので、帰りにあたりめを買ってきて、夕食はお正月セット(昆布+あたりめ+かつぶしを、お塩をちょんちょんとつけて清めながら食べる。実家でやっていたがどこの風習だか分からない)とお屠蘇を用意し、これに上記のがめ煮と味噌汁にする予定。さらご飯を炊こうと思ったら冷凍庫にいつ凍らせたのか分からないご飯があったので、これを片付けることにする。


●この日付の朝日新聞朝刊「ほっとしよう」
漫画家のラッキー植松さんのブログの紹介。目標の1010(せんとう)軒にもう少しだって。写真は住吉区の朝日温泉に同温泉を営む田丸さんとふたりで浸かっているとこ。

http://blog.livedoor.jp/luckyu1123/