タブレット・スマホ/お気に入り和歌・短歌

タブレット:手写板(辞書についてた)

スマホ:辞書になし

智能手机
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E8%83%BD%E6%89%8B%E6%9C%BA
http://baike.baidu.com/view/535.htm



****

この日付の朝日新聞朝刊歌壇より

ユニクロのショップの前に若者の四声としばし雨宿りする 堺市 丸野さん
【高野公彦評:第三首、中国の若者たちと一期一会の雨宿り】

評を見て「ああ四声って四声のことか!」と合点がいった(これも妙なことだが)。確かに、内容が分からなかったら、あの四声のイントネーションが印象的に耳に入ってくるだろうなあと思う。


俳壇より

・夏霧や猫の体のをとがする(神戸市 豊原さん)
金子兜太評:十句目豊原氏。虚しく鋭い。】
うたも評もよく分からないが、「猫の体のをと」ってなんだろうと不思議な気持ちになる。


なお、この日は「朝日歌壇の秘蔵っ子」(長谷川櫂の言葉)わこちゃんが俳壇に殴り込みをかけて見事一席を勝ち取っていた。