ぱりぱり大根の梅おかか和え

家の人がこっそりと?買い物カゴに入れていて不本意ながら買ってしまった鶏皮。
そろそろタイムリミットなので、きょうのおかずに使うことにした。


鶏皮をぱりぱりにしたあと、余分な油を別の容器にとりわける。
(これは冷えてから冷蔵庫に入れ、ふつうに炒め油などにつかう)
そのあとに残り野菜をどばっと入れて炒めてみた。


塩胡椒を基本に、ちょっとカレーパウダーを入れたらいい匂いがしてきた。
そこで欲張って酒やみりんなどを入れたら、せっかくのカレーの香りが消えてしまった。
なのでだめ押しでさらにカレー粉を投入。よけいなもん入れんかったらよかった。


でも、鶏皮が油っぽいかなと思い、付け合わせに大根を使ったサラダ的なものを作ろうと思い、
ヒットしたこれ↓を添えてみたら、個人的にはすんごく美味しかった!


Cpicon ぱりぱり大根の梅おかか和え by ありんこ


名前のとおり、大根のぱりぱり感が非常にグッドなのです!
レシピでは醤油で味を調えてるけど、無しでも梅の酸味+塩味だけで十分いけた。
大根の白と梅のほのかな赤が、彩り的にもとてもきれいで、
目にも舌にも春らしいさわやかさを感じました。