春休みもあとわずか…


4月から新学期が始まるので、時間が十分とれるのもあと1ヶ月になってしまった。
この日は、確定申告の準備をする。


***

この日やってみたこと。



●『年収150万一家 毎日のこんだて』からのチャレンジ?:茶ガラのふりかけ
家にある唯一のテフロン加工の卵焼き器で作ってみるが、これがしんどいのなんの…。
煎っている時は、お茶と干しエビのよい香りがして、さらにオリジナルで
なんかの食べ物についてた抹茶塩もプラス。期待値も高まったのだが。


実際ふりかけてみると、エビの足だけを集めて食べているような食感。味もあまりしない。
『年収150万〜』では玉露を煎っていたようなので、そのへんの違いか…。



●『年収150万一家 毎日のこんだて』からのチャレンジ?:真子の煮付け
一方で、これは大成功! 酒のあてになりそうな感じだった。
本には分量などが書いていなかったので、実際に作る時は↓を参照した。

Cpicon 真鱈の真子をショウガで by ゆしゅな


とはいえ、『年収150万〜』を読まなければ、いかに「おつとめ品」とはいえ
真子という未知の食材に手を出すこともなかったわけで。
ただの節約だけでなく、ねこのひたいほど狭い?食生活にちょっとした
広がりを与えてもらうきっかけになって、感謝している。


(ただ、たまごって、プリン体が多いんじゃ?と思ったけど、
ネットを調べてみると、たかがしれてるようだから、ムチャ食いしないかぎり
そう気にする必要もないみたい。)


和風のあっさりした真子には、これを添えた。
Cpicon 簡単でおいしい!オイマヨ♪大根サラダ by 舞衣ママ


マヨ和えだけど、オイスターが入っているから、おかず二つの通奏低音として「海のもの」があるから
それなりのまとまりがあるかなと(???)。


でも、「スライサー」で千切りという部分、スライサーのキレがいまいち悪いから
皮むき器でやった。最後の最後まで皮むき器でやったら、ものすご〜〜〜く時間がかかった。



途中で「わたし、何をしているんだろ?」という疑念が生じたが、
「乗りかかった舟」感があって、けっきょく、やめられなかった。