耳管開放症?

2010年10月26日付朝日新聞朝刊 ニュースがわからん!
時間開放症 どんな症状が出るの?
自分の声が強く響き、音程に影響するよ



という記事があった。
この記事によると、この病気の具体的症状は
「自分の声や呼吸音が強く響く」とのことで、
もう何年も前のこと、私もまさに同様の症状が気になって
耳鼻科を受診したことがあった。



しばらく服薬&吸引をつづけたけど
あまりかわらないから行かなくなって、
そのうち、自然に治ったのだが、
いまでも、こういう症状が起こり、
知らん間に治る、ということがたまにある。



最近、中島美嘉がこの症状の悪化により休業宣言したので、
同記事が掲載されたと思うのだが、
「中島さんは数年前から耳に違和感があり、
最近は納得できる歌い方ができないほど悪かったそうだ」
という一文が気になった。



私は悪化はしていないけど、ちょっと状態に注意しなければいけない、
と思ったが、そこでふとこの病気の原因をみると
「ダイエットや病気で急に体重が減ると起きると言われる」とあった。


体重が減る、それだけはあり得ない! キッパリ断言できる。
ということは…あれ、やっぱこの病気と違うのかなあ…???