目の見えない人は世界をどう見ているのか & iPod miniへのpdfデータ転送方法

●目の見えない人は世界をどう見ているのか

という題名の本の書評がこの日付の朝日新聞朝刊読書欄に載っていた。本をhontで閲覧可能な部分(登場人物紹介)だけを立ち読みしただけなのだが、私が通っている全盲の鍼マッサージの先生の話を思い出したので、思い出せるかぎり書き留めておく。

・服を触る:さわりごこちで服の品質が分かる
・肉を触る:さわりごこちで高級肉が分かる
・人を触る:さわりごこちで実年齢が分かる
・目を触る:いわゆる頭蓋骨に空いている穴(アイホール?)を触って目の大きさが分かる

・コンサートでほんとうに歌ってるか口パクか聞いてわかる
・同窓会では声を掛けない限り誰が来たのか分からない



iPad miniへのpdfデータ転送方法
http://smartphone.hcy3.net/?p=376

Cpicon カニ缶で作るトマトソースパスタ by クックQYSR8R☆