横浜スタジアムの猫/トド

横浜スタジアムで野球の試合中にねこがでて、各スポーツ新聞のカメラマンが競ってねこを写す様子が面白かった。
やはりねこという被写体はカメラマン魂を刺激するのだろうか。

私のベストは、とあるまとめサイトで紹介していたこのツイートのこの写真。
https://twitter.com/nemu_nyanko/status/852515080499453953/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.esuteru.com%2Farchives%2F20012108.html

何年も前、雨の朝にスタジアムを一周して、あちこちにねこがひそんでいたことを思い出した。
あいつらが入り口から紛れ込んでしまうのかな・・・?

それにつけても、いつも気になるのは、球場にねこが入ると必死になって追い掛けること。
あれだとぜったいつかまらないと思うので、なんかねこに好かれる人が志願して、
猫撫で声でまたたびなどで興奮しているねこをうまくてなづけ、
そっと連れ出すという係に任命したらいいのでは、などと思う。


●ところで、この日付の朝日新聞夕刊には、信じられない記事があった。
見出しはこうである。

トド、どどっと急増 北海道

だじゃれかよ。しかも、朝日デジタルの同記事の見出しは異なる

北海道の無人島、トド大集結 近年急増、千頭を超える
http://www.asahi.com/articles/ASK4D4DP4K4DIIPE00V.html

なぜだ! 大阪版だけがだじゃれのかよ??