そり舌sh = shipのS?

どうやってzhi chi shi ri のそり舌音の出し方を説明するのか。この春思いついたのは、英語のshipの発音に近いのでは無いかということだ。


●英語の発音記号と発音サンプル
http://www.linkage-club.co.jp/entry/hatsuonkigo.html


↑で聞いてみたが、いまいちよく分からない。なにより、私自身が英語が大の苦手なのだ。

そんなとき、このサイトを見つけた。


●英語学習者の中国語学習法 発音編
http://www.chinesemaster.net/english/e-c/epc-pronunciation.html

ここでは、ちゃんと国際音声記号IPAというそうだ)に基づいて両者の音を比較している。その結果、

中国語の「sh」はそり舌の[ʂ]、英語の「sh」は後部歯茎の[ʃ]だが、中国語の[ʂ]も事実上[ʃ]に近いので、両者の音声は近接している。英語の[ʃ]で代用しても大きな問題はないだろう

とあった。そこから出発し、舌の位置をshiにもってきて、それを上口蓋につけてから発音すればzhi chi になるのではないか・・・???