お気に入り短歌

この日付の朝日新聞朝刊「歌壇」より(翌日が休刊日だったのでこの日に)

・地球よりまるいまあるい肉球に何が詰まっているのかネコよ(名古屋市 中村さん)
・午後の陽を窓の形に受けながら猫の宇宙がごろり転がる(さいたま市 菱沼さん)
・君の尾をひた見つめつつ春の闇七曲りしてわれも黒猫(東京都 佐藤さん)
・コンビニから夕食とどくまでの間(ま)を連れてけと鳴く猫と散歩す(川越市 小野さん)
永田和宏評:今回あまりに猫の歌が多かったので、後半は猫小特集。】

→「猫小特集」とされた4首をぜんぶ。「連れてけ」がいいなあ。


・せっかくの休日なのに何故にあなたは貨物列車を撮(うつ)す(秦野市 関さん)
佐佐木幸綱選:第二首、撮り鉄の彼へ。貨物列車とあるのが可笑しい。】

→「何故に」がいいなあ。しかも貨物。鉄ちゃんと旅行したらこんな感じになるのか・・・?




Cpicon 鮭と小松菜の簡単クリームパスタ by chakr