かたづけのこつ

この日付の朝日新聞朝刊にのってた辰巳渚さんの「人生を輝かせる片づけ10カ条」

1 ひとごとのうちに始める(じぶんごとになったときでは遅い)
2 残すものを選ぶ(「捨てる」だと捨てたくなくなるから残したい物を考える)
3 ひとりでやらない
4 1回でやろうとしない
5 自分のものしかしない
6 捨てる物を選ぶ(自分の大事な物を一番大事に処分できるのは自分だけ)
7 太っ腹になる。捨ててうろたえてもなんとかなる
8 小さな目標を決める。最初は1カ所からでも。
9 自分を追い込む(同居とかリフォームとか)
10 つきあいの範囲を見つめる。誰との関わりを大切にしていきたいか。

5はこんまりの本にも書いてあって、これだけは自分も守るようにしている。2と6は最初は矛盾してるように感じたが、補足(上記ではちょっと簡略化してるが)をみるとそうでもないように思えてきた。