早朝に地震

その揺れで目が覚めて、かなり大きな揺れだなあと思った。大阪ではとくに問題なかったが、報道をみて淡路島の辺りがかなりの被害でびっくりした。ラジオでは交通網の乱れが伝えられ、今日の仕事がたまたまキャンセルになり、家に居たのだが、もし出勤だとしたら、いくぶんかの影響があったかもしれない。


私はその休みを利用して病院へいき、薬をもらってくる。入浴や外出は控え、夜はなるべく休むよう医者に言われたが(このお医者さんはもうお年寄りの女医さんなのだが、ネイルをしていらっしゃるのに気づく。けっこうおしゃれさんなのかも…)、天気がよかったので買い物がてらにちょっと散歩し、ねこ19匹を見る。うち2匹は自分から寄ってきたので、ちょっと触らせてもらった。
夕食は中国の火鍋の「底料」で鍋。少しは身体が温まったと思う。