大学病院へ

前回、予約日のチェックに失敗し、きょうに伸びたMRIの結果聴き。今回も日付こそ間違えなかったけど、予約時間ギリギリについた。でも、だいたい30分の枠で取っているということを家の人に聞いていたので、大丈夫かなと。


んで、診察室前の電光掲示板には、診察室ごとに「予定通り」「30分遅れ」「60分遅れ」などと表示されているのだが、私の行く診察室は、もはや時間単位にくぎるのを諦めたのか「混雑中」といういかにも雑な表示になっていた。まあ、時間つぶしのアイテムは持ってきてるから、教科書と多色ボールペンを手に、来週の最終授業に向けての準備をバリバリと進めることに。


んで、けっきょく12時ちかくになってやっと終わったのだが、結果だけいうと、「五十肩」ということで。手術とか不要だということが分かってホッとする気持ちと、「けっきょく老化か」というガッカリ感がないまぜとなった。


ただ、「たけしの家庭の医学」などでは、痛いからといって動かさないのは良くないと言うてたので、多少無理しても動かした方がいいのかな、と思いこんでいたが、お医者さんは「炎症が起こっている今の状態では無理しないで」とおっしゃり、軽い肩の上げ下げや、軽い肩回しなどで十分だと教えてくださった。


私、けっこう無理して動かしていたので、そういう誤解がとけたことは良かった。


まあ、MRIは高くついたけど、でもそれで安心できたからいいか、と。あとは日にち薬と、すこしでも治癒を早めるための軽めのストレッチを地道にやっていくことにしたい。