整形外科に行った。どうやら、たまたま私の出た時だけ小やみだったみたいで、直前までものすごい雨が降っていたらしい。


マッサージ中、療法士さんにこないだテレビで見た五十肩の手術のことを話してみた。手術は怖そうだけど、でもそのあと患者さんがやっていた、療法士さんが手をあっちこっちに動かしたり伸ばしたりというリハビリ、ああいうものをやる病院は無いのだろうかと聞いてみる。


そしたら、よっっぽどのことがないかぎり、それ以上ひどくなったりはしないから、自分で毎日やってみてはどうかとおっしゃった。


私は、テレビ見ながら肩関係のストレッチをしてて、それをやりすぎると翌日にずきずきするのが不安だったのだが、でも療法士さんによると、毎日続けたらだんだん慣れてくるらしい。


まずは、後ろ手に伸ばすことと、真上で耳から後ろに伸ばすというストレッチを限界までやってみようかなと思う。
問題は、それを続けられるかどうか、だが。


***


とてもめずらしい「ふりにげで2点逆転」を見た。


***

●きょうのおかず・・・のはずだったが、肉まんが入り、これは翌日のスライド登板となった。
Cpicon 【10分レシピ】塩麹の麻婆豆腐 by わかめくん