佐賀駅に恵比寿像

この日付の朝日新聞夕刊の「ひとえきがたり」に、佐賀駅が紹介されていた。なんと、佐賀市は恵比寿像が多いことで有名で、市内に808体、そしてJR佐賀駅にも2つのホームに1体ずつ鎮座しており、ちゃんと名前もついているという。


昔からあったのに気づかなかったのか、忘れてしまったのか、あるいは私が去った後に作られたのか(色がきれいだからそうなのかもしれない)。


また佐賀に行く日があればみてみたい。いつになるか分からないけれど。


***

えびすといえばこれ。限定販売だったのか・・・。パッケージが違うのもびっくり。
昔、こんな感じのビールを10年以上前に肉屋でやってる焼き肉屋さんで飲んだような記憶があるけど、
いつのまにかなくなってしまっていた。


クリーミーホワイト(っぽい名前の白いビールあるいは発泡酒)とか、ハーフ&ハーフとか、
好きなビール(あるいは発泡酒)はよく消えていくなあ。