2回目の初詣

住吉大社にぶらぶら歩いていく。千躰交差点を曲がると、歩きながら食べる人を続々見かけるようになる。元旦よりは減っただろうが、やはり衰えない人出。おしあいへしあいしながら、太鼓橋を渡る。


「〜側が比較的すいてます〜」という拡声器の指示に従って、正面ではなく別の社の方で賽銭を投げる。前には車いすの方々が何人かいらっしゃった。


それからちょっと境内をぶらぶら。あまり行かない奥の方で、試飲用?のしょうが湯をいただいて体ぽかぽか。また人気のない水の姫様?らしき社のあたりで、ねこをみかけた。ラッキー!!


そこからカモっぽい鳥が浮いてる池や神様の田んぼあたりを回って、正面に行くと、ふだんがらんとしている阪堺線が、もう京都の市バスのように列を成している。人間の行列の長さも半端ない。この日で年間売上額をたたき出すのではないだろうかという勢いである。


私達は歩きなので、行列をしりめに、横にさらにある神社を見ると、そこにもねこがいて、人間の行列もみられた。


こんどは境内の外側をぐるりとまわりながら、帰途につく。南海の駅をすぎ、あべの筋に出ると、暮れに移転したばかりの帝塚山のワイン店をめざす。


正月3日からあいてないんちゃう、と私は思ったが、賭けに勝ったのは家の人だった。さっそく、店内をぶらぶらしてちょっとしたものを購入。さすがに、正月ともなると財布が緩くなるなあ。


●セール中につきワイン2本で1000円。
・ボナッキ イルセルチアート キャンティ DOCG
→こっちが赤かな。先に飲んだ。赤だけどほんとうに渋みが無く飲みやすい。いぜんは赤は苦手だったが、私の味覚が変わったのか、それともそういう種類なのか。

・フィンカ ミレナ タルダナ
→これは白かも。


●チーズ。
シャンピニオン カマンベール 125G 299円
・HW ゴーダクミン入 ポーションカット 半額で200円
→下のやつは、表面に図案が印刷されてるみたいな感じで、それをそのまま食べちゃったのだが、果たしてほんとうによかったのだろうか。ゴーダチーズで、クミンシードがなかなか効いてた。半額じゃなかったら買わなかったはずなので、まあお正月に珍しいものをいただきました、ということで。