年末の準備その6 台所窓&外回り

これは体力的にいちばんダメージがきた。


お昼にクリーニング出し&昼食をはさんだが、だいだいラジオ番組2つ分の9〜3時の間、ずっと擦りおとし系の作業をつづけたら、全身ががちがちになってしまった。肩こりもひどいが、とくに右手親指と右肘のダメージが半端ない。


そのあと買い出しに行き(ねこ17〜18匹目撃。最後から2番目がわらわら来たので数を忘れてしまった。最後にみた公園で子猫を発見した)、帰宅後すぐに入った風呂が気持ちよかったこと・・・。うちではいつしか朝風呂がデフォルトになってしまったが、労働と寒さでちぢこまった体がほわあっとほぐれていく感じが、まさに「天国」だった。


残念だったのは、きょうやる予定だった中国年賀書きや翻訳の「作業系」の仕事が全く進まなかったこと。夕食のカレーを食べながらテレビを見て笑い倒して(しかし学校教育の「体育」って何を教えてるんだ、と思ってしまった)、うっかりそのままこたつでうたた寝してしまったからだ。反省。