あびこ観音

今年は2月3日の節分が日曜にかさなり、空も晴れわたって気温も温かいという絶好の天気にも恵まれた。
厄除けで有名なこのあびこ観音も、きっと例年より人出があったのではないだろうか。


私も夕方の買い物ついでにちょっと参拝する。こうまで人が多いと見慣れた風景が一変するようだ。
表示された順路はいつもの散歩コースとは逆回りで、同じみちなのになんか感じが違ってて不思議な気がする。
こんなに人がいっぱいいると、ふだんそのへんをうろうろしているねこはさっさと雲隠れしているだろうと思ったら、
1匹だけ、塀の上からこののろのろ歩きの行列を睥睨していた。



門前までついたが、ここからなかなか中に入れず、混み合っているから少しずつ人を入れているようだ。
しかし一番時間がかかったのは、お賽銭を入れてお参りする時だった。
人がぜんぜん前に進まず、膠着状態がずっとつづき、諦めて遠くからほおりなげる人が続出。
お父さんに抱えられた小さい子が投げたお賽銭は、見当違いのところに飛んでいき、
きっと誰かの頭にコツンとあたったのではないかと思われた。
私も前まで行くのはあきらめ、やや山なりに5円玉をほおって、ぎゅうぎゅうの人混みの中で
あわただしく、しかし切実に自分や家族、周りの方々の幸福と健康を心から祈った。

にしても、この混雑は反対側から無理矢理のぼってきた人がひきおこしているようだから、
ここにぜひ誰か警備の方をおいて、一方通行に誘導して欲しかったなあ、と思った。


***

午前中には北花田の方へ散歩。

ほんとうは↑このなかにさかなや亀が写っているのだが、よく見えない以上、ただのどぶ川に見える。