ねこじゃらし&塩豆腐・・・?


ポイント3倍DAYということで、阪急まで買い物にいく。こないだ壊した(というか簡単に壊れてしまった)日傘を、安売りコーナーからさんざん吟味して買う。


そのあと、ポイントが最後に買い物した日から1年で切れて、それが10月なので、そのまえに買い物実績をつくろうとファンケルでファンデを買う。家のヒトに「これにしたら」と言われ、いままで使ってたより1段階明るめのトーンのを買ってしまったが、白うきしてしまわないかと少し心配。

***


その帰り、ねこじゃらし(本名:えのころぐさ)を2本ひっこぬく。ねこがいたら、文字通りこれでじゃらしてやろうという魂胆だ。しかし、なかなかねこはみつからない。


しかし、いつもの場所には誰もいなかったり、立ち入り禁止になっていたり、いても柵の中や温室の中に入っていってしまったり、といまいちめぐまれない。


そうこうしているうち、とあるアパートの茂みの中にじっとしている緑の目がきれいな黒ねこに遭遇。驚かさないよう、目をそらしながらそっと近づくと、ぢわぢわと後戻りして茂みの奥に入っていってしまう。私はあきらめず、できるだけ目を合わせないように顔を明後日の方向にそらせながら、限界まで茂みに手を突っ込んで、ふにゃふにゃとねこじゃらしを動かす。


「もっと地面の上で動かさないと!」と家のヒトから叱咤がとんだり、通りがかりの自転車のヒトが「ねこ?」とつぶやきながら通り過ぎたり、それでもしんぼうづよく動かしていると、「がさっ」と手応えが。


お、くいついてくれている。調子に乗って、魅惑の動きを繰り返すと、やつはときどき大胆に手(足?)を「しゃっ」と繰り出してねこじゃらしを捕まえようとする。でも、こちらにはでてきてくれず、苦しい姿勢を強いられる。


やがてしんどくなって立ち上がったが、そのあいだ家のヒトが写真とっていたので後で見せてもらうと、肝心の「しゃっ」のシーンはボケボケだった。許すまじ。


***

夜になり、昨日作った塩豆腐を、わさびに醤油をちょっちょっと添えて、満を持して夕食に出した。まるでチーズのような濃厚な味わい、というふれこみだったが、食べてみたら・・・


もとの絹ごしよりはちょっと固めにはなっているけど、やっぱふつーの豆腐じゃね???
家のヒトにも感想を聞いたが、「豆腐やね」と一言。


ううむ、使った塩が、琉球ワールドで買った「減塩ミネラルさんご塩」だったからだろうか。また豆腐を多めに買ったら、ふつうの食卓塩でチャレンジしてみようか。