台風警報

自転車より遅い台風がのそのそと進む。大阪市内全域に警報の出ている中、もう無いのかなあと思った午前中の仕事があったので(あってよかった。これまで私や先方の都合でのびのびになっていた仕事だったから…)、とりあえず出勤。この台風による死者も出ているので、大丈夫、とは言えないが、私の家と職場の周りでは、あまりたいしたはことない。近所の廃屋?らしき家の壁が飛ばされていたくらいで、うちのゴーヤたちはなんとか無事だった。


このゴーヤたちはまだ成長過程なのだが、それとは別にいぜんスーパーで買ったゴーヤが冷蔵庫にあって、しばらく放置していたせいでだんだん傷んできており、すでに生で食べるのはどうかという様相を呈していた。一方で、昨今の米不足(私の家の中でだけだが)により、今夜はパスタを作るということはかねてから決定している。では、それをドッキングさせたらどうか。グッドアイディアだとおもって提案したのだが、思いも掛けず家のヒトの強硬な反対に直面してしまった。


しかし、このゴーヤを生でたべないなら、おかか和えもできないし。もうこの際、選択肢は一つしかない。私はパソコン検索してレシピを探し当て、強硬な反対に屈せず、ゴーヤパスタ作りを強行した。


ゴーヤの存在をあまり主張しないよう、よく火を通し、そこにタマネギやツナなどを多めに投入。さらに既製品のあえるタイプのパスタソースをぶんぶん振りかけて味をごまかし、なんとかゴーヤパスタを完成させた。



家のヒトはなんとか食べてくれたのだった。