透明度の高い湖

小学校の頃、学研のひみつシリーズで、日本一透明度の高い湖は田沢湖で、水に有毒物質が含まれているから生き物が少ないため、という内容のことを読んだような記憶がある。


で、テレビでバイカル湖の特集があり、透明度のことをふれていたので、上記のおぼろげな記憶を話すと、家の人から「透明度日本一は摩周湖」という反論があったので、改めて調べてみると、家の人の方が正しかった。


ウィキペディア田沢湖
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96


別のHPを見てたら、明治時代に測ったら田沢湖が世界一の透明度ということがわかったが、その直後にバイカル湖に抜かれ、さらに摩周湖バイカル湖を抜き…ということが書いてあり、さらに、そののちに田沢湖に有毒物を含む川の水がひかれたため、クニマスが絶滅し、という一連の経緯が述べてあった。私の記憶とは因果関係がまったく逆である。


私の記憶が間違っていたのか、当時の学研ひみつシリーズが間違っていたのか、いまとなってはさだかではないが、やはり曖昧な記憶を元にしてはいけないなあと思った。 


***


きょうの夕食
Cpicon ほっこり、ひろうずと野菜の煮物 by Happyぴぃ